インナーマッスルのトレーニング方法について

こんにちは!

増尾ゆうあい整骨院です(^^)

 

今回は、前回のブログで述べた「インナーマッスルのトレーニング方法」についてですが、「腸腰筋」と「腹横筋」を、一つずつ分けてお話していきます。

 

今回は、腸腰筋についてです。

 

まず、腸腰筋とは「大腰筋」と「腸骨筋」という二つの筋肉を合わせたものが腸腰筋と呼ばれています。

 

それぞれ大腰筋は、足を持ち上げる時に使う筋肉、腸骨筋は骨盤を締める時に使う筋肉です。

 

これらの筋肉をしっかりトレーニングすることによって、つまずきにくくなる、猫背姿勢の予防に繋がりますので、是非やってみてください!

 

・腸腰筋トレーニング方法

座った状態で、背筋を伸ばします。
右足を上げられるところまで上げていきます。
(姿勢が保てない、猫背になってしまう場合は後ろに手をついて行うとやりやすいです。)

上げた状態で、5秒キープします。
キープ後、息を吐きながらゆっくり下ろしていきます。
左足も同様に行います。

片足10回1セットを、一日2セット行えるとベストです。

 

インナーマッスルの鍛え方は、「大きく」、「ゆっくりと」、「長時間」が肝になってきますので、意識して行ってみてください(^^)

 

当グループの「ゆうあい!セルフケアチャンネル」というyoutubeに、腸腰筋含め色んなトレーニング動画が上がっていますので、そちらもご参考にしてみてください(^^)

 

次回は、腹横筋のトレーニング方法についてお話していきます。

お楽しみに!!!

●ブログ監修者

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

■ゆうあいGROUP代表

■整体ナビゲーター®️

2017年医療オリンピック『実技王』全国優勝

治療美容エビデンスを取得(TL49-C-0015)

治療家向けDVD4本出版、4本監修

千葉県にて整骨院、美容鍼灸サロン経営のほか、『スキル・知識をシェアすること』を信条とし、ヘルスキーパー研修や教育指導、講師活動を行なっている。

ご予約はお電話または、
WEB予約からどうぞ
住所
〒277-0033 千葉県柏市増尾6丁目2-1 Googleマップで見る
アクセス
増尾駅東口から徒歩4分
受付時間
平日 9:00~12:00/15:00~20:00 土曜 9:00~12:00/14:00~17:00
休診日
日祝日
トップページへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA