インナーマッスル 体幹・股関節

こんにちは!ゆうあい整骨院です(^^)

本日は、インナーマッスル第三弾[体幹・股関節]についてです!
まずは、体幹に存在するインナーマッスルからお話していきます。

[体幹]
・多裂筋
・腹横筋
・横隔膜
・骨盤底筋

これら4つの筋肉は、常に、脊柱を支える、内臓を支える、息を吐く、腰を支える役目をしています。

この体幹の筋肉が弱ってしまうと、脊柱を支えられず猫背姿勢になる、内臓が下がってしまい便秘、下痢、お腹が冷えてしまう、息を吐く力が弱ってしまうため呼吸が浅くなり酸素不足で、頭痛やめまい、吐き気などが起きてしまう、腰を支えられないからギックリ腰を起こしやすくなってしまうという症状に繋がります。

次に、股関節に存在するインナーマッスルについてです。

[股関節]
・梨状筋
・閉鎖筋
・小殿筋
・腸腰筋

これら4つの筋肉は、股関節の安定(股関節を上げる)、歩く時に身体を支える役目をしています。

この股関節の筋肉が弱ってしまうと、股関節が上がらないためつまずき転んでケガをしてしまうリスクがあがってしまう、股関節が開いてガニ股の状態が続く為膝に負担がかかりやすくなってしまい、変形性膝関節症、鵞足炎に繋がっていってしまいます。

これらの体幹・股関節に存在するインナーマッスルは、身体を支える上で非常に大事な筋肉です。

なので、弱ってしまうと上記のような症状が出てしまうので、毎日の運動習慣をつけましょう!
当院に普段どれだけインナーマッスルが使えているか、検査できる機械もありますのでご興味ある方はご相談お待ちしております!

●ブログ監修者

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

■ゆうあいGROUP代表

■整体ナビゲーター®️

2017年医療オリンピック『実技王』全国優勝

治療美容エビデンスを取得(TL49-C-0015)

治療家向けDVD4本出版、4本監修

千葉県にて整骨院、美容鍼灸サロン経営のほか、『スキル・知識をシェアすること』を信条とし、ヘルスキーパー研修や教育指導、講師活動を行なっている。

ご予約はお電話または、
WEB予約からどうぞ
住所
〒277-0033 千葉県柏市増尾6丁目2-1 Googleマップで見る
アクセス
増尾駅東口から徒歩4分
受付時間
平日 9:00~12:00/15:00~20:00 土曜 9:00~12:00/14:00~17:00
休診日
日祝日
トップページへ戻る