夏本番!自律神経の乱れにご注意💦

こんにちは!増尾ゆうあい整骨院です!

本日は、夏本番のこの時期に起こりやすい症状についてお伝えしていきます。

 

梅雨明けから猛暑日が続いています。。。

・身体が重だるい

・やる気が低下

・食欲不振

・寝つきが悪い

というような訴えが、特にここ最近増えてきています。

上記ような症状が出てくると、自律神経系が乱れている可能性があります。

 

●自律神経とは??

自律神経とは、交感神経・副交感神経の二つの神経を総称して自律神経といいます。

【交感神経】

朝から夕方付近にかけて活発に働きます。

人間の身体活動を効率良く働かせる為に必要な神経です。

【副交感神経】

夕方~夜にかけ優位に働きます。

交感神経とは真逆の働きで、リラックスしているときに働きが活発になりやすいです。

自律神経はこの交感神経と副交感神経がのバランスがしっかりとれていると疲労を蓄積しづらく、眠りもすっきりとした睡眠をとれるようになります。

 

●自律神経が乱れる要因

自律神経が乱れる要因としては、環境の変化・ストレスの蓄積が関与してることが多いです。

特に今年の夏は猛暑日が続き、温度・湿度などの急激な変化により身体がついていけず自律神経系が乱れることが多々あります。

このような状態が続いてしまうとどんどん気力・集中力が低下し、姿勢まで崩れてきます。

姿勢が崩れてしまうと疲労がなかなか抜けきれない体になり、少し動かいただけですぐ息切れなど体力の消耗が激しくなります。

 

●この時期にオススメの施術

【姿勢矯正】

姿勢を正し、疲労が抜けやすい体にしていきます。

 

【アイヘッドケア】

自律神経の乱れを整えます。

 

夏の暑さによる体調不良は、当院の施術で乗り越えていきましょう!!

 

 

●ブログ監修者

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

■ゆうあいGROUP代表

■整体ナビゲーター®️

2017年医療オリンピック『実技王』全国優勝

治療美容エビデンスを取得(TL49-C-0015)

治療家向けDVD4本出版、4本監修

千葉県にて整骨院、美容鍼灸サロン経営のほか、『スキル・知識をシェアすること』を信条とし、ヘルスキーパー研修や教育指導、講師活動を行なっている。

ご予約はお電話または、
WEB予約からどうぞ
住所
〒277-0033 千葉県柏市増尾6丁目2-1 Googleマップで見る
アクセス
増尾駅東口から徒歩4分
受付時間
平日 9:00~12:00/15:00~20:00 土曜 9:00~12:00/14:00~17:00
休診日
日祝日
トップページへ戻る