スマホ首(ストレートネック)にご注意!!

こんにちは!増尾ゆうあい整骨院です!

本日は、スマホ首(ストレートネック)についてお伝えしていきます。

 

普段から、長時間のパソコン作業やスマホを使うことが多い方や、猫背、巻き肩の方に多い特徴として、

・首や肩が凄く凝る。

・頭痛、ひどい時は吐き気が起こる。

・手がしびれる。

などの症状が起こることがあります。

実際、当院に通われている患者さんの中にもたくさんいらっしゃいます。

それでは、スマホ首(ストレートネック)とはどんなものなのか説明していきます。

 

●スマホ首(ストレートネック)とは??

人間の首は7つの骨(頚椎)から構成されていて、通常は生理的前弯といって弓のように前にしなっています。

人間の頭は4~6kgといわれていますが、この重たい頭も頚椎が前弯しているおかげで重みが分散されて、衝撃を和らげています。

前かがみや下を向く動作をすることで、頚椎は前弯が減少してストレートぎみになってしまいます。

そうなると頭の重みが2~3倍にもなり、頚椎や筋肉、そこを通る神経にかなりの負荷がかかり続けることになります。

これがスマホ首(ストレートネック)です。

 

●スマホ首(ストレートネック)のチェック方法

・方法1

壁に、肩、おしり、かかとをつけて真っ直ぐに立ってみましょう。

この時に、後頭部が壁につかない方はスマホ首(ストレートネック)の症状が出やすい可能性があります。

・方法2

当院でも行なっていますが、立位姿勢を横から撮影します。

この時に、頭の位置が身体の位置よりも前方にある場合、スマホ首(ストレートネック)の症状が出やすい可能性があります。

 

いかがでしたでしょうか??

パソコンを仕事で使っていなくても、スマホは私達の生活では身近な存在です。

ついスマホを見ていたら1時間経過していたなんて事はざらにあると思います。

何をするにも、長時間の下を向く姿勢だけはしないように日頃から注意していきましょう!

 

次回は、当院で行なっているスマホ首(ストレートネック)への施術方法、予防法についてお伝えしていきます!

●ブログ監修者

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

■ゆうあいGROUP代表

■整体ナビゲーター®️

2017年医療オリンピック『実技王』全国優勝

治療美容エビデンスを取得(TL49-C-0015)

治療家向けDVD4本出版、4本監修

千葉県にて整骨院、美容鍼灸サロン経営のほか、『スキル・知識をシェアすること』を信条とし、ヘルスキーパー研修や教育指導、講師活動を行なっている。

ご予約はお電話または、
WEB予約からどうぞ
住所
〒277-0033 千葉県柏市増尾6丁目2-1 Googleマップで見る
アクセス
増尾駅東口から徒歩4分
受付時間
平日 9:00~12:00/15:00~20:00 土曜 9:00~12:00/14:00~17:00
休診日
日祝日
トップページへ戻る