肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)について

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

増尾ゆうあい整骨院です!(^^)!

今回は、「肩関節周囲炎」についてです!

特に何もしていないのに、肩が急に痛み出したり、肩が上がらなくなってしまったりした経験のある方いらっしゃいますか?

肩関節周囲炎とは、肩関節の周りにある関節包や筋肉が炎症を起こし痛みが出てしまうもので、「上腕二頭筋長頭腱炎」・「棘上筋腱炎」・「石灰性腱炎」・「肩峰下滑液包炎」の4つを総称した呼び名です。シャツを着たり棚の上のものを取ろうとしたりするなど、生活動作の中で肩の関節を動かしたときに激しい痛みを感じる運動痛や、夜中に肩にズキズキとした痛みを感じてひどいときには眠れないなどの夜間痛が特徴的な症状として、挙げられています。

この「肩関節周囲炎」は40代~50代に好発し、40代で起これば「四十肩」、50代で起これば「五十肩」と呼ばれています。

原因としては、加齢や過労など挙げられていますが。明確な原因ははっきりとしないことが多いです。ただ、その中でも原因として考えられるのが姿勢による影響です。

座っている姿勢や立っている姿勢の時に、肩が内巻きになっている姿勢だと肩の関節、筋肉、腱に絶えずストレスがかかってしまうので、その状態で使ったときに痛みとして出てしまうのです。

~当院で行っていること~

肩関節周囲炎に対して当院が行っていることとして、

・アイシング…炎症期(受傷直後~長くて2週間ほど)は痛めた部分に炎症が出ているので冷やして炎症を引かせます。

・マッサージ…炎症期の時や患部の痛みが強い場合、患部の周りの筋肉及び下半身を中心にマッサージします。その後、痛みが落ち着いてきたら全身をマッサージしていきます。

・姿勢矯正…炎症期が終わり痛みが緩解してきたら、痛みの原因の一つである姿勢を矯正していきます。

・鍼治療…鍼治療をすることによって、身体の回復機能を高め痛みが取れるのを早めます。

~肩関節周囲炎が良くなってきたら~

肩関節周囲炎が良くなってきたら、当院ではその肩関節周囲炎を再発させない、肩関節周囲炎の痛みをぶり返さない身体まで持っていく「根本改善」まで行っています。

その為に必要になってくるのが、「体幹強化」の部分になってきます。

治療をして良い状態になったとしても、その状態をキープ出来なければまた痛みが再発してしまうので、当院ではそうならない為にも、「楽トレ」を用いて体幹強化を行っていきます。

当院の「姿勢矯正」と「体幹強化」をしっかり続けて行っていくことにより、痛みがぶり返さない、再発しない身体になっていきます!

肩関節周囲炎は、良くなるのに年単位はかかってきてしまう疾患です。肩の痛みがあったら放置せずしっかり治すことが、肩関節周囲炎の予防に繋がりますので気になる方は是非当院までお越しください!

次回は、当院で取り扱っている「保険治療」についてです!

お楽しみに!

●ブログ監修者

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

■ゆうあいGROUP代表

■整体ナビゲーター®️

2017年医療オリンピック『実技王』全国優勝

治療美容エビデンスを取得(TL49-C-0015)

治療家向けDVD4本出版、4本監修

千葉県にて整骨院、美容鍼灸サロン経営のほか、『スキル・知識をシェアすること』を信条とし、ヘルスキーパー研修や教育指導、講師活動を行なっている。

ご予約はお電話または、
WEB予約からどうぞ
住所
〒277-0033 千葉県柏市増尾6丁目2-1 Googleマップで見る
アクセス
増尾駅東口から徒歩4分
受付時間
平日 9:00~12:00/15:00~20:00 土曜 9:00~12:00/14:00~17:00
休診日
日祝日
トップページへ戻る