梅雨の時期に多い腰痛について

こんにちは!増尾ゆうあい整骨院です!

今回は、梅雨の時期に多い腰痛についてお伝えします。

●梅雨の特徴

当院では、梅雨の時期になると腰が痛い、重だるいような感じ、ギックリ腰になってしまったという方が多発します。

これはやはり梅雨特有の雨が多いジメジメした気候が原因です。

梅雨の時期に多い原因は、雨による「気圧の変化」が原因です。

梅雨の時期は晴れる日があったり、雨の日があったりと天気が不安定になりやすいです。

晴れの日は気圧が高くなり、雨の日は低くなるというこの気圧の変化によって気圧が低くなると痛みが出やすくなるのです。

気圧が低くなると、人の体内にある「交感神経」という自律神経の一つが刺激を受けます。

そして、体内の血管を収縮させてしまいます。

これにより、血流の流れが悪くなり、腰周りの血流も悪くなります。

 つまり、筋肉に栄養が行かなくなり、筋肉は硬くなりやすく、老廃物も上手く排泄されなくなり痛みを引き起こしてしまうのです。

 

●梅雨の腰痛対策の3つのポイント

①じわっと汗をかける程度の軽いストレッチを行なう。

②1日30分は歩く(有酸素運動)ことを心がけ習慣化へ。

③シャワーだけではなくしっかりと入浴する。

運動などで汗をかくことを習慣化することで、気象変化というストレスに対して対応しやすくなります。

体温が運動などで体温上昇するなどの変化=身体にとってはストレスがかかっている状態。

ストレスに慣れておけば、自律神経が過度に働いてバランスが崩れることが少なくなります。

 

●当院でおすすめの施術

ピンポイントストレッチ・・・筋肉の柔軟性を向上させ、全身の血行を良くし、老廃物や発痛物質を流していきます。

 

梅雨は何かと体調が優れない時期ですので、些細なことでも当院にご相談ください!

●ブログ監修者

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

■ゆうあいGROUP代表

■整体ナビゲーター®️

2017年医療オリンピック『実技王』全国優勝

治療美容エビデンスを取得(TL49-C-0015)

治療家向けDVD4本出版、4本監修

千葉県にて整骨院、美容鍼灸サロン経営のほか、『スキル・知識をシェアすること』を信条とし、ヘルスキーパー研修や教育指導、講師活動を行なっている。

ご予約はお電話または、
WEB予約からどうぞ
住所
〒277-0033 千葉県柏市増尾6丁目2-1 Googleマップで見る
アクセス
増尾駅東口から徒歩4分
受付時間
平日 9:00~12:00/15:00~20:00 土曜 9:00~12:00/14:00~17:00
休診日
日祝日
トップページへ戻る